2018年2月6日火曜日

AE86

ま、86なんだけどさ。
海外仕様車はリアウイングが引っ付いてたのかね。
なんか変だけど。

86でダートを走ったことな無いんだけどさ。
Sさんトコに僕のE38Aを修理に出して、その代車として86が来たん事があったのよ。
コレがC車なのよ。
イヤ、分からんと思うけど、当時のモータースポーツ界の「ナンバー無し改造車」クラスの86を代車で渡されてさ・・・。
家に帰る途中、一速、二速、三速とマニュアルギアを上げてってさ、
四速に上げたらポロ~んって減速するのよ。

ちょ、お前事前にクロス入ってるって言っとけよ!ってね。
1,2,3,速はノーマルギアなんだけど、ノーマルの4速は最終的に5速ってことにして、ノーマルの4速ポジションに3.5速くらいのギアを入れててさ。クロスミッションにしてるのよ。だからシフトポジションはそのままだから1>2>3>5>4の順番に入れてかなイカンくなっとるの。
そういうのがあるってのを予め知ってたから緊急対応できたけどさ・・・。
今になって思い出すと代車を出した側も「あいつならダイジョブ!」とか僕も「おいおい、なんかフライホイール軽くね?吹け上がりのいいエンジンだけど、コレもしかしてC車?」とか、お互いにそこそこの無言の信頼関係があって、日本の道路交通秩序が維持されたのだと思うのですよ。

そんな楽しい86。


0 件のコメント:

コメントを投稿